カテゴリー「 A.妊娠~出産、退院まで」の53件の記事

夫の出産日記 「妊娠~出産・退院まで」の目次

■1.妊娠に向けて
000_夫の出産育児日記スタート。
001_子作りその前に
002_妊娠しました。
003_産科(産院)を選ぶ

■2.通院検査 「準備とエコー検査11回」
 (産院: 成城マタニティクリニック)
004_初めてのエコー検査

005_両生類かなにか (エコー検査2回目)
006_「つわり」は辛い。 (エコー検査3回目)
007_いつまで働くのか?補助金のこと
008_母子手帳をもらう
009_こっち向いている(エコー検査4回目)
010_厄払いをしました。in妙法寺
011_ガイコツ(エコー検査5回目)
012_夫婦そろってマタニティ講座
013_犬と河童の親子 (水天宮で安産祈願)
014_赤ちゃんのために壁面収納
015_胎児を4Dで見る! (エコー検査6回目)
016_折り返し (エコー検査7回目)
017_「5ヶ月の赤ちゃん」がいる家族から。
018_妻は妊婦で「ふくらはぎ」をよくツル
019_1ヶ月ぶりの検査。 (エコー検査8回目)
020_暑い季節のつらさ。 (エコー検査9回目)
021_口は裂けていない様子。胎児ドック(エコー検査10回目)
022_産休に入りました。 (エコー検査11回目)
023_妻のお弁当とバカンス

■3.陣痛~出産まで 「3日間不眠の辛さ」
 (産院: 成城マタニティクリニック)
024_「陣痛から誕生」まで、三日間の19の記事
024+_誕生のとき 「我が子が、誕生ぉ!」
024++_夫も一緒に産んだ 「4つのお産スタイル」

■4.母子5日間の入院 「初めて知ることばかり」
 (産院: 成城マタニティクリニック)
025_今日の我が子。(妻子入院初日)
026_赤ちゃん、2日は何も食べない。
027_母子は、ほぼ一緒に過ごします。
029_体重が減ってしまいました。(妻子入院2日目&3日目)
030_黄疸が回復せず、入院延長か? (妻子入院4日目)
031_予定通り、退院できました!
032_妻の産院の個室紹介。(和室)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

024++_夫も一緒に産んだ 「4つのお産スタイル」(成城マタニティクリニック)

20090719_211302

お産のときのお話。

「夫婦で産みました。」の言葉がピッタリの
私たちのスタイルでお産を成し遂げました。

続きを読む "024++_夫も一緒に産んだ 「4つのお産スタイル」(成城マタニティクリニック)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

032_妻の産院の個室紹介。(和室)

20090723_083935

妻が入院していた
産院の部屋はこんな感じでした。

たぶん、みんな散らかります。

続きを読む "032_妻の産院の個室紹介。(和室)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

031_予定通り、退院できました!

20090724_112310

無事に5日目に退院いたしました!^^

黄疸は、ある程度回復し通院でOKになりました。
月曜に行ってきます。

続きを読む "031_予定通り、退院できました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

030_黄疸が回復せず、入院延長か? (妻子入院4日目)

20090723_193314

この写真の肌は、赤いですが、
生理的黄疸の回復が遅く、肌が黄色になってます。

とわちゃん母乳をうまく吸えていなく
水分が不足し、尿の排泄が少ないことが原因です。

続きを読む "030_黄疸が回復せず、入院延長か? (妻子入院4日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

029_体重が減ってしまいました。(妻子入院2日目&3日目)

20090719_234416_000_2

初日から、母乳を与えているのですが
トワちゃんの体重が2800グラムから

2500グラムに減少してしまいました。

続きを読む "029_体重が減ってしまいました。(妻子入院2日目&3日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

024_「陣痛から誕生まで3日間」 19の記事

激動だった「陣痛から出産」までの3日間の記事です。

妻の苦痛がひどく、三日間ほぼ不眠。
思い返すと辛く涙が出る日々です。

妻は、痛いことに苦しみ
陣痛を促進するための歩行運動をあまり行えなかったことが、
前駆陣痛のステップが長かったのかと思います。

これからの方は参考に。

続きを読む "024_「陣痛から誕生まで3日間」 19の記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

027_母子は、ほぼ一緒に過ごします。

20090720_104533_000

産院には、新生児室がある。

お産後は、すぐにそこへ連れて行かれ、
夫、親族は、そこへ赤ちゃんを見に行く
のかと思っていましたが、

続きを読む "027_母子は、ほぼ一緒に過ごします。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

026_赤ちゃん、2日は何も食べない。

20090720_114638_000

赤ちゃんは、2日間何も食べなくてよいそうです。

産まれる前に、
2日分ほどのエネルギーを蓄えて
誕生するようです。

続きを読む "026_赤ちゃん、2日は何も食べない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

025_今日の我が子。(妻子入院初日)

20090720_103548_000

今日10時半に妻のもとへ
トワちゃんはぐっすり寝てました。

みんなの祝福を受けて誕生しました。
ありがとうございます。

続きを読む "025_今日の我が子。(妻子入院初日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧