カテゴリー「 G.3才~4才」の13件の記事

248.池袋サンシャイン水族館「職場見学な探検ツアー」子供3才10ヶ月

«3歳半  <前へ|次へ>  4歳»

Ikebukuro_20130616_103929
(とわちゃん3才10ヶ月)

彼女と2人で「池袋サンシャインシティの水族館」
に行って来ました。たのしかったー
(自転車片道1時間20分ふー。目白の坂道辛かったー)

続きを読む "248.池袋サンシャイン水族館「職場見学な探検ツアー」子供3才10ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

247.目を見てお願いする/父好きに戻ってきた?(子供3才10ヶ月)

«3歳半  <前へ次へ>  4歳»

Kodomo_20130414_180800
(とわちゃん3才10ヶ月)

彼女は、どんどん成長してます。
小さく細かな成長が多く、ブログを更新してなかったです。
大きな出来事は少ないのですが、成長記録。

続きを読む "247.目を見てお願いする/父好きに戻ってきた?(子供3才10ヶ月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

246.自論を主張する。機嫌がいい悪いが反映される(子供3才9ヶ月)

«3歳半  <前へ次へ>  4歳»

Kodomo_20130414_124004
(とわちゃん3才9ヶ月)

彼女は、大きくなって「考え方」も成長したようです。
より子供らしいが増えてきました。

続きを読む "246.自論を主張する。機嫌がいい悪いが反映される(子供3才9ヶ月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

245.子供にしもべと思われないように親がすること。お母さん&友達がいい

«3歳半  <前へ次へ>  4歳»

20130321_171912
(とわちゃん3才8ヶ月)

彼女は、私の妻のことを

・お母さん (飯作ってくれる。しかられる)

・友達 (一緒に遊んでくれる。遊びに詳しい)

と思っているようです。

続きを読む "245.子供にしもべと思われないように親がすること。お母さん&友達がいい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

244.オムツがとれない子は甘えん坊。近くで母を感じたいのだろう

«3歳半  <前へ次へ>  4歳»

Kodomonoshiro
(とわちゃん2才8ヶ月 親を忘れて工作inこどもの城)

オムツという接触愛情の場

最近、娘と同年代の子が
親御さんの念願がかなって「オムツがとれた」とのこと。
よかったです。

その手法は

続きを読む "244.オムツがとれない子は甘えん坊。近くで母を感じたいのだろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

243.「指」を描くようになった!人間の絵らしくなってきた3才半子供

«3歳半  <前へ次へ>  4歳»

Towako_e_yubikaku_20130125_110049
(とわちゃん3才6ヶ月)

指を描くようになった!

そして、手足が「棒」でなく「太く」も描くように!
驚きました。

真ん中の巨神兵が、私のことを描いたそうです。
右上の太陽は妻が、それ以外は彼女が描きました。
本人は左下に。妻は右下に。その上は創作キャラ。

続きを読む "243.「指」を描くようになった!人間の絵らしくなってきた3才半子供"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

242_子供3歳半まねして「うんてい」がちょっとできた!世田谷公園

«3歳半  <前へ次へ>  4歳»

Setagayakoen_kodomo_20130202_160559
(とわちゃん3才6ヶ月)

この日は、世田谷公園にいってきました 
夫婦では行ったことありますが
彼女とは初めてですね。おしゃれ噴水あり。人多いね

続きを読む "242_子供3歳半まねして「うんてい」がちょっとできた!世田谷公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

241_子供3歳自分で「髪の毛」を切っちゃった。好奇心でやるんだねー

«3歳半  <前へ次へ>  4歳»

Photo
(とわちゃん3才6ヶ月)

彼女は、親の知らぬ間に、自分の髪の毛にハサミをいれていました。妻はびっくり! 私は居ない日

続きを読む "241_子供3歳自分で「髪の毛」を切っちゃった。好奇心でやるんだねー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

240_とわちゃん「3歳~3歳6ヶ月」子供の成長,子育てまとめ

«3歳  <前へ|3歳半|次へ>  4歳»

20130115_152235_3
(とわちゃん3才6ヶ月)

3歳、 吸収力に驚きます!
彼女が欲しがっているものを、与えてあげることがよかったです。

続きを読む "240_とわちゃん「3歳~3歳6ヶ月」子供の成長,子育てまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

239_子供喜び、かまくらと雪だるま。東京大雪積雪2013年成人式の日

«3歳  <前へ|次へ> 3歳半»

Yuki_tokyo_setagaya_2

東京にとっては大雪が降り積もりました!

娘は駆け回り遊びましたね^^

上は、近所のお寺の横で

続きを読む "239_子供喜び、かまくらと雪だるま。東京大雪積雪2013年成人式の日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)