カテゴリー「8.▼夫の出産育児日記▼」の1件の記事

夫の出産育児日記 すべての目次

■1.妊娠に向けて
000_夫の出産育児日記スタート。
001_子作りその前に
002_妊娠しました。
003_産科(産院)を選ぶ

■2.通院検査 「準備とエコー検査11回」
 (産院: 成城マタニティクリニック)
004_初めてのエコー検査
005_両生類かなにか (エコー検査2回目)
006_「つわり」は辛い。 (エコー検査3回目)
007_いつまで働くのか?補助金のこと
008_母子手帳をもらう
009_こっち向いている(エコー検査4回目)
010_厄払いをしました。in妙法寺
011_ガイコツ(エコー検査5回目)
012_夫婦そろってマタニティ講座
013_犬と河童の親子 (水天宮で安産祈願)
014_赤ちゃんのために壁面収納
015_胎児を4Dで見る! (エコー検査6回目)
016_折り返し (エコー検査7回目)
017_「5ヶ月の赤ちゃん」がいる家族から。
018_妻は妊婦で「ふくらはぎ」をよくツル
019_1ヶ月ぶりの検査。 (エコー検査8回目)
020_暑い季節のつらさ。 (エコー検査9回目)
021_口は裂けていない様子。胎児ドック(エコー検査10回目)
022_産休に入りました。 (エコー検査11回目)
023_妻のお弁当とバカンス

■3.陣痛~出産まで 「3日間不眠の辛さ」
 (産院: 成城マタニティクリニック)
024_「陣痛から誕生」まで、三日間の19の記事
024+_誕生のとき 「我が子が、誕生ぉ!」
024++_夫も一緒に産んだ 「4つのお産スタイル」

■4.母子5日間の入院 「初めて知ることばかり」
 (産院: 成城マタニティクリニック)
025_今日の我が子。(妻子入院初日)
026_赤ちゃん、2日は何も食べない。
027_母子は、ほぼ一緒に過ごします。
029_体重が減ってしまいました。(妻子入院2日目&3日目)
030_黄疸が回復せず、入院延長か? (妻子入院4日目)
031_予定通り、退院できました!
032_妻の産院の個室紹介。(和室)

■5.生後1ヶ月まで 「初めての育児。妻の実家にお世話に
033_一ヶ月は、妻の実家にお世話に。
035_うちの子、まだまだ小さいですね。
036_おっぱい飲んだ後は、お地蔵様に。
037_出産祝い膳。(産院にて)
038_夫は、「沐浴」がうまくなりました。
039_いい顔しますね。(いい顔紹介)
040_体重3000超えました! よかった。
041_ポロンポロン♪(友人から)
042_お花。実家山形から、母と弟。
043_とわちゃんが寝たら、カルカソンヌ。
044_しゃっくりは、「キュッ!キュッ!キュッ!」
045_とわちゃん生後「0ヶ月~1ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●

■6.生後1~2ヶ月 「家族3人生活スタート
047_「麦」の渋さに挑戦!

048_一ヶ月で300枚!
049_家族3人生活スタート。
050_「うさる」より大きくなりました。
051_5連の我が子
052_ワンピース。来年の夏だね。
053_うちの子が眠る方法
054_夫婦 同時期に「子育て」を覚えてよかった。
055_母と子、父と子。
056_とわちゃん生後「1ヶ月~2ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●
057_初めてイルカに乗りました。(友人たちからのプレゼント)

■7.生後2~3ヶ月 「成長と溺愛ばかり」
058_一緒にオムツ替え。(友人家族と)
059_初めて、お父さんと一緒にお風呂。
060_イルカ乗りを追加。
061_初めての、ベビーカー散歩。
062_蒙古斑(もうこはん)
063_機嫌がよいと、いい顔します。
064_妹がほしい、4歳の女の子が来ました。(友人達と)
065_女性は、美容院に行きたいもの。(哺乳ビン挑戦中)
066_毎回ぐずるようになりました。(入眠法紹介)
067_「癒される笑顔」 評判がよかったので改めて。
068_比較 アタマのサイズ。
069_アニメの魔法使いみたい。(友人達よりケープを)
070_「ひだりえくぼ」が遺伝していました。
071_生後81日で、「お宮参り」と写真撮影。
072_生まれてから、体重3kgアップしてました。(&指なめ動画)
073_かかって来い!のポーズ。(最近のファッション紹介)
074_とわちゃん生後「2ヶ月~3ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●

■8.生後3~4ヶ月 「コミュニケーションが始まる」
075_首のトレーニングを公開。(写真)
076_動画UP、首のトレーニング。(過去動画も)
077_「抱っこベテラン」と「抱っこ初体験」。(友人達と)
078_山形の夫の父と、とわちゃん初対面。(お台場にて)
079_有明と月島で友人達と、とわちゃん初対面。
080_親バカ度UP、コミュニケーションが取れ出して
081_最近のお気に入り4つ。「左手あげ」「頭ゆれ」「ボール遊び」「ブクブク」
082_生後100日、赤飯以外すべて作った「お食い初め」
083_相席の友人と我が子。腰はまだ据わってないね。(おまけ、ごキゲン動画)
084_すばらしいドレス、お宮参りの写真。
085_贈っていただいた、リヤドロの陶磁器の「ひな人形」
086_とわちゃん生後3ヶ月半、最近フォト集。
087_妻の願いで、ジャングルのおもちゃ購入。「レインフォレスト1-2-3ジム」
088_生後4ヶ月弱、とわちゃん立つ!? とマジック披露。(友人夫妻より)
089_赤ちゃん用のイスも購入しました。「Bumbo(バンボ)ベビーチェア」
090_「我が子に動物の菌を。」 動物園ズーラシアへ行ってきました。
091_とわちゃん生後「3ヶ月~4ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●

■9.生後4~6ヶ月 「人見知り、自我の形成」
092_イスに座ったとわちゃん紹介 (動画2点)
093_首が完璧に据わって、愛らしさUP! (生後4ヶ月過ぎて)
094_我が子へ 「メロンのロンパース」と「紫のジャンパー」
095_芦花公園の紅葉ととわちゃん。
096_我が子の、「あまえ声」と「いやがる声」
097_まだまだだね^^ 「ハイハイの練習」
098_とわちゃん生後「4ヶ月~5ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●
099_母と子の格闘。母が極めた!「四の字固め」
100_ハイハイ練習中。足がまだだね^^
101_我が家のクリスマス3日間。(プレゼント紹介)
102_正月休みで、5ヶ月の我が子と親密になれました^^
103_初めて、夫一人「4時間の子守り」
104_人見知りとわちゃんの「撮影会&抱っこ大会」(友人達と)
105_とわちゃん「はじめての離乳食」に、不思議な顔。
106_とわちゃん生後「5ヶ月~6ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●

■10.生後6~9ヶ月 「離乳食/ハイハイ/遊びはじめる」
107_「ひとりで座れます。」 腰が据わってきたね^^
108_生後六ヶ月、絵本の読み聞かせを始めました。(今日のお薦め1冊)
109_六ヶ月の我が子のイメージ「グニャグニャアメーバ」
110_とわちゃんの口から緑の液体が!? (離乳食ほうれん草)
111_生後7ヶ月間近、とわちゃんの「繊細な指先のタッチ」
112_とわちゃん生後「6ヶ月~7ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●
113_初めての 動くぬいぐるみ 「おそろしい⇒平気」に変わるプロセス。
114_週3くらい、絵本の読み聞かせやってます。(今日のお薦め1冊)
115_【祝】我が子動画 10,000回再生突破!(TOP3紹介)
116_初ひな祭り。先週は妻実家にて「ご馳走」を、今日はうちで「ばらちらし」
117_父が2人存在しても、気にしないもんだね。
118_我が子のこの表情を見て、毎日笑顔になれてます^^
119_とわちゃん生後「7ヶ月~8ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●
120_我が子にバンジージャンプを!? (成人の儀式について)
121_「寝返り」できました! うつ伏せ→仰向けはまだね。
122_とわちゃん初めての桜の花見1。(砧公園、馬事公苑他)
123_とわちゃん初めての桜の花見2。(昭和記念公園、再び砧公園)
124_とわちゃん生後「8ヶ月~9ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●

■11.生後9~11ヶ月 「食べる/つかまり立ち/直立」
125_我が子の 成長が私の成長でもある。(夫の育児風景)
126_離乳食を 用意してみました。(まだ作れないですが)
127_とわちゃ ん手先が器用みたい。賢いのかな!?
128_生後 9ヶ月から、もう部屋中を整理整頓ですね^^;
129_生後9ヶ 月とわちゃん in 山形(3泊4日)
130_赤ちゃん がおとなしくなる最強アイテム「せんべい」
131_生後9ヶ月過ぎて「知能は犬並み」。いろんな芸を覚えました。
132_近所の子育て広場の「父子会」に行ってきました^^
133_母の日プレゼントは「とわちゃんオリジナルマグカップ」
134_あまり知られていない「井の頭公園の動物園」に行ってきました。
135_とわちゃん生後「9ヶ月~10ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●
136_赤ちゃんTシャツ印刷してプレゼント(Tシャツくんで家庭製作)
137_【祝】我が子のYouTube動画 50,000回再生突破!(TOP3紹介)
138_赤ちゃん10ヶ月後半 「登る!寝ない!」大変が増えていきますね~
139_とわちゃん生後「10ヶ月~11ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●

■12.生後11~12ヶ月 「目的ある行動/ジェスチャー対話」
140_我が子の映像が、TV出演しました。(所さんのそこんトコロ)
141_直立して決めポーズ「ゲッツ!」
142_ちゅっちゅずっとちゅっちゅアヒル
143_鼻から出たもの写真紹介 (くだらない内容)
144_wiiリモコンをケータイに見立てしゃべります。
145_生後11ヶ月、まだ歩かないね~
146_私のブログのアクセス数をアッという間に抜く「我が子の映像」
147_最近好きなぬいぐるみチーバくん
148_宇宙人から外国人へかわりました。
149_初浴衣&初三輪車で夏祭りへ
150_我が子「1歳の誕生日」一升餅を背負い、ハンバーグとケーキ食べました。
151_とわちゃん生後「11ヶ月~12ヶ月」赤ちゃん成長のまとめ●

■13.1歳~1歳半 「うまく歩く/ちょっと会話/泣き止まない」
152_新江ノ島水族館、はじめて「魚&海獣&軟体類」対面
153_バンボお座り遊び、または貞子遊び &リング完全版について
154_先日、赤ちゃんと合唱(グリー)を観てきました。
155_相手の感情を感じて泣くようになった。
156_断乳後は、夜に我が子と遊べないね~
157_マネをして覚えたことを応用できた!
158_この夏のプールで「水遊び」ショット集
159_彼女の選択、「追いかけないで他で遊ぶ。」
160_我が子の映像がTV出演しました2。
161_赤ちゃん1歳2ヶ月で急にコミュニケーションが広がりました!
162_妻の両親にお世話になっています。&1歳赤ちゃん写真集
163_芝生を歩けるようになった!in砧公園
164_彼女のお気に入り、ぬいぐるみ最前線 異常あり。
165_うちの子「聞き分け」がいいみたい?
166_1歳2ヶ月の赤ちゃんが考え出した、世界がガラッと変わって見える方法。
167_トイレで起こった事件、野次馬の中に犯人はいる!?
168_彼女の「女性らしい仕草」はどこから?
169_おくれて勤労感謝の日、妻に感謝のとき
170.小学校に特設動物園/上野動物園
171.日比谷公園でデジャブ/偶然に大好きなワンワンと出会う!
172.泣き叫び止まない! 育児『1つ目の山場』ですかね(父視点)
173.モルモットは嫌いでリスが好き in井の頭自然文化園
174.妻家族との「クリスマス会」と「新年会」 (間は高熱でバタバタ)
175.初めて「髪を結び」、恥ずかしがりましたね
176.赤ちゃん1歳5ヶ月から子守り楽になりました。(独り遊びができる)
176.5_とわちゃん「1歳~1歳6ヶ月」赤ちゃんの成長のまとめ●

■14.1歳半~2歳 「会話/思い出す/好き・嫌い」
177.主語述語でしゃべる!
178.ひょっとして「夜泣き」終わったのかな?
179.物言うようになった!会話コミュニケーション成立
180.初めて、お父さんとお母さんを描いた!
181.一日中「オウム返し」でしゃべりまくり
182.「塗り絵」枠の中に塗るのできるようになったね。
183.「過去」を理解するようになったね。
184.インディアンコスプレとわちゃん。
185.すべて自分でやるブームありましたね。
186.自ら過去を想うようになったね。
187.動物から電車・車ブームに変わった。
188.電車レールセットのプレゼント。
189.ダチョウ倶楽部のどうぞどうぞがとても効く。
190.しゃべり出す。真に受けると辛いね。
191.急に食べるようになったね。と思ったら食べなくなったね。
192.いろいろやれるね写真集
193.歌うの上手になり今度は「創作」をはじめた!
194.ダンス・体操教室用にオリジナルTシャツ作りました。
195.「ほらほら、うんちでちゃったの」事件。
196.なんかヒーローで、きめのポーズ!
197.彼女は「2歳」になりました。
198.聞かれました、「どういった子育て」をしているのか? 回答
199.とわちゃん「1歳半~2歳」赤ちゃん子供の成長のまとめ●

■15.2歳~2歳半 「会話/いろんな遊び/わがまま」
200.2歳の彼女に「文脈(脈絡)ができた!」 やりたいことを思い出す。 
201.接続語「そして」を覚えた2歳子供。富士急「トーマスランド」を回想
 
202.イヤイヤ期、言うこと聞かないので「神隠し作戦」 2歳1ヶ月

203.クゥワークール/Qwirkleで遊ぶ 2歳1ヶ月

204.都内最大の屋内施設はすごいね。アソボーノ!(東京ドームシティ)2歳2ヶ月
 
205.新しいおもちゃ『レジ/ひも通し/チーズボード/ビー玉/縄とび』

206.「2歳3ヶ月」しつけに反抗したので赤ちゃんでなく子供としよう。意思を曲げない

207.二歳子供には、ディズニーシー乗り物より「着ぐるみ」 &奇跡の出会い

208.とわちゃんが着てる洋服はどこの?の回答。子供服サイト紹介
209.まねっこ(ごっこ遊び)の疑似体験で満足いくようになった!2歳3ヶ月
210.とある学会でとわちゃん動画を資料に。(単語と文のこと)
211.口の中 まずい~!と夜中起きだす。2歳4ヶ月

212.彼女は目をつぶることで外界をシャットアウト! 2歳3ヶ月

213.砧公園でシャボン玉。膨らますのうまくなったね。2歳4ヶ月

214.娘を連れてなんとか、結婚式5周年お祝い食事 聘珍樓 in吉祥寺

215.先月の多摩動物公園。動物よりはいろんな所に登って遊んだ2才4ヶ月

216.2才児クリスマスプレゼントを発見しての反応は? 2歳5ヶ月

217.「2012年のお正月」今年も妻の実家にお世話になりました。

■16.2歳半~3歳 「言葉うまい/悪さの分別/パワフル」
219.冬、テレビで娘「すっぱい顔」動画が使用されました。
220.親子体操教室祭り(世田谷区集合)1,2,3歳児の幼児・子供大喜び

221.「~しない!」が大変な時期。自発的にさせる工夫が必要。2才6ヶ月

222.独りでもいろんな遊びができる。自分のファンタジーを持つ2歳7ヶ月

223.ちょっと心配 絵を「90度」横に描く。横たわった絵。2才7ヶ月

224.父の心配をする娘(2才7ヶ月)涙を流す。心優しい子供のようです。

225.横浜アンパンマンミュージアムで「食パンマンと握手!」 2才8ヶ月

226.おまるに排泄できるようになりました!パンツマン。2才8ヶ月

227.手足、「体」を描くようになった。2才9-11ヶ月 母の絵

228.意地悪な子になりそうだ^^; 2才10ヶ月子供/武士道について

229.子供(2才11ヶ月)の工作教室/納豆巻きを作る/創作!絵描き歌

230.とわちゃん「2歳6ヶ月~3歳」子供の成長のまとめ●

 

 
■3歳~現在>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)