カテゴリー「1.このブログの紹介。」の2件の記事

「カテゴリー紹介」

1.このブログの紹介
   ブログを始めたキッカケと、カテゴリ紹介。

2.実体験の中から
   日常の体験からの考察。日記ですね。

3.読んだ《本》から
   書籍から学んだことを書き留めています。

4.観た《映画》から
   サスペンスとアクションが多いですかね。

5.テーブルゲーム
   テーブルゲームが好きです。の紹介。

6.《つけ麺》食べ記録
   つけめんがとっても好きです。2010年7月からの記録。

7.■夫の出産育児日記■
   2009年7月に第一子が誕生しました。
   夫の視点からの育児を記録していってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログで「アウトプット」を始めた背景

10年前の1998年、山形から東京に来たときは若く何も知らない私でした。

結婚して3年目、無職の中ようやく社会人となる転機が訪れました。

御茶ノ水の友達の飲食店に、お店のロゴデザインの打ち合わせで訪れたある日。打ち合わせの1時間前に着いた私は、何気なく書店に入りました。

平積みの「超整理術」が目に入って手に取りパラパラ。

そして、隣に並んでいたのは、「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」という、白に太い青ゴシックが映える本。タイトルはよく見たようなビジネス書でしたが、なぜが引っかかるものがあり手に取りました。

何かに惹かれ購入

読むとおもしろく「目から鱗」のことがたくさん。何気なく仕事して生きていた私の人生が加速を始めた感覚がありました。それと、まだまだ青く食べられない社会人だと理解できました。

彼女の書籍にはチカラがありました。完全合理主義をぶつけてきます。すごく明るくパワフルなお母さんに出逢ったような気持ちでした。

合理的に動いて、理想の将来に進む。
当たり前で、社会で仕事をする中で教えられてきたことでしたが、改めてこの本で教えられ怠けていた意識が変わりました。
定職に就いていませんでしたが、見る景色が楽しものに変わる予感がありました。

私のブログでは、
社会人(大人)になることを楽しむことを表現できたらいいな~と思っています。また、どなたかの悩みの解の一助になることを目指します。

2008/7/5
古沢 仁志

| | コメント (0) | トラックバック (0)