カテゴリー「6.テーブルゲーム」の15件の記事

203.クゥワークール/Qwirkleで遊ぶ 2歳1ヶ月赤ちゃん子供

20110910_212019
(とわちゃん2歳1ヶ月)

抽象的なアナログゲームは、赤ちゃんでもいけますねhappy01

先日、「クワークル/Qwirkle」というテーブルゲームを買いました。
ドイツ 2011年 ゲーム大賞 (Spiel des Jahres) の大賞を受賞していたので、買ってみました。まだ大人数人での本格プレイしていません。集まってやりたいなー

続きを読む "203.クゥワークール/Qwirkleで遊ぶ 2歳1ヶ月赤ちゃん子供"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【二日目】希望ヶ丘団地(世田谷)夏祭り2011/7/17 今日は小学6年生がたくさんきてくれましたね^^

Img_27171
小6の子達が多く集まった

●まず、昨日の「あること」に決着を
祭り二日目、初日で遊びに来てくれた小4の「中里」と「ロビン」が開始の12時から待ってましたね。まず、中里は昨日購入した「金魚」を置きっぱなしで帰ったので、その金魚を手渡し、「君が置き去りにしたから死んでしまった」「家に帰って、金魚のことを説明しておいてきなさい」とすぐそこの家に帰らせました。
そして、なんとか確保した日陰で、昨日説明したゲームを2人で遊んでもらいました。私はテーブル、イスなど準備に。
それと、ロビンはわがままなので1度きちんとしかるシーンがありました。

続きを読む "【二日目】希望ヶ丘団地(世田谷)夏祭り2011/7/17 今日は小学6年生がたくさんきてくれましたね^^"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【初日】希望ヶ丘団地(世田谷)夏祭り2011/7/16 たくさん小学生きてくれましたね^^

2011
開始前

体験プレイ用の机2つと、アナログゲームを積んでおく机を1つ、炎天下の中用意しました。
予想通り、開始の12時から日陰になる14時まではだれも寄り付きませんでしたね。休憩からスタート

続きを読む "【初日】希望ヶ丘団地(世田谷)夏祭り2011/7/16 たくさん小学生きてくれましたね^^"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルゲーム会に参加(世界の七不思議/7Wonders、トロワ/Troyes)2010/12/19

7wonders
(世界の七不思議/7 Wonders)

先日、近所で行われているテーブルゲームの集いに参加してきました。『世田谷ゲームクラブという名で、区民センターでアナログなゲームをプレイする少数派の集まりでーす。

親友と2人で参加しました。このときは男達15名の参加。とっても楽しかったです。
13~18時の5時間いました。2種のテーブルゲームをプレイ。どちらも初めてで、説明に小一時間かかりますが、丁寧にご説明いただいたみなさんありがとうございます。

さて、プレイしたゲーム紹介。
まだ堪能してないですが、第一印象を下記に

続きを読む "テーブルゲーム会に参加(世界の七不思議/7Wonders、トロワ/Troyes)2010/12/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログゲームなの? デジタルテーブル「Surface」に『カタン』

62210surfacecatan
■デジタルテーブル『Surface』とは?
マイクロソフトが開発したテーブル型のマルチタッチ対応30インチ・ディスプレイ。
簡単に言えば、「大きなiPad」。数十万円するようで、ホテルやデパートに利用されているのかな?

このソフトとして、テーブルゲーム「カタン」が出るそうですね。2010年8月に完成版が披露されるとのこと。

続きを読む "アナログゲームなの? デジタルテーブル「Surface」に『カタン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆で協力し、世界に感染するウイルスを防ぐボードゲーム『パンデミック』

Pandemic_20091122_172707_2

パンデミック 日本語版
2008年/イギリス/2~4人/10歳以上

・2009年 米オリジン賞・年間最優秀ボードゲーム賞受賞
・2009年 ドイツ年間ゲーム大賞 最終候補選出

このゲームは、
『世界に発生した4種類のウ
ルス(モチーフ:インフルエンザ/エボラ出血熱/マールブルグ熱/黄熱病)の感染都市を治療しながら、プレイヤー全員で協力し世界を飛びワクチン作り上げて“世界を感染から救う”ボードゲームです。』 競わないで仲良くプレイしたい方にお薦めです。

続きを読む "皆で協力し、世界に感染するウイルスを防ぐボードゲーム『パンデミック』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字が書かれたトランプで"熟語"を作るカードゲーム『熟語トランプ』

Jyukugo_toranpu_20090927_144723_2

熟語トランプ(初級編/上級編)
2008年/日本/1~8人用

このゲームは、
『熟語を作って遊ぶゲームです。小学生以上ならだれでもプレイできて、教養にもなるので
お母さんに進んで買ってもらえるカードゲームです。』 漢字を勉強したい方や、思い出したい方にお薦めです。

続きを読む "漢字が書かれたトランプで"熟語"を作るカードゲーム『熟語トランプ』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遊戯王やポケモンカードの醍醐味を1つの商品に 『ドミニオン』

Dominion_20091223_094531_2

ドミニオン (基本セット「陰謀」、拡張セット「海辺」 「繁栄」ほか)
2009年/アメリカ/2~4人用

●ドイツ年間ゲーム大賞:大賞(2009年)
●ドイツゲーム賞:1位(2009年)
●アラカルト・カードゲーム賞:1位(2009年)

このゲームは
『遊戯王やポケモンカードのような
「カードを買い揃えていくタイプ」のゲームを1つのパッケージにしたカードゲームのキットです。』 遊戯王やポケモンカードが好きだけど、コストを抑えて、またフェアで遊びたい方にお薦めです。

続きを読む "遊戯王やポケモンカードの醍醐味を1つの商品に 『ドミニオン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅にてテーブルゲーム 「初のドミニオン:陰謀」

Teble_game_20091124_014633

同棲している友人宅に、友人1人と遊びにいってきました。
「みんなでやりたい、テーブルゲームがある!」という
僕のわがままに付き合っていただき、
ありがとうございます。

続きを読む "友人宅にてテーブルゲーム 「初のドミニオン:陰謀」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム戦略会議。今回「テーブルゲーム会」(男15女1)

Table_game_ebisu_20091107_185207

こんな様子で
恵比寿の区民会館を借りて
ゲーム戦略会議を行いました。

※要するに同窓会です。

続きを読む "ゲーム戦略会議。今回「テーブルゲーム会」(男15女1)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)