カテゴリー「2.実体験の中から」の267件の記事

「この人のここが嫌いと思ったら、一度ねかす」

ことをしていますね。この人のこの部分嫌いだなーと思った場合
一旦そのことは考えないようにして、ねかします。
あるいは、

「まだ良く知らないから結論づけられない」

として、一旦忘れるようにします。
衝撃が強すぎた場合は難しいですけどね。。
以前は、できていませんでしたが、
できるようになった理由を考えると

「映画で、鍛えられました。」

続きを読む "「この人のここが嫌いと思ったら、一度ねかす」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カスタマイズに“美”を感じないときがある」

自分が欲しいものだけ盛り込んだカスタム商品には満足感・愛着はあるが
熟練度の高いプロフェッショナルの方がデザインしたものが、美しい。
その方の経験の集積、現在の思考の反映など現れたりするので。好きです。
カスタマイズは「驚き」「美」の成分が少ないと感じます。
ここをまだまだ分析できていないが、何かおもいしろもの眠ってそうな。

「カスタマイズ と SNS 親和性が高い」

続きを読む "「カスタマイズに“美”を感じないときがある」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カスタマイズ商品には、想像を越える驚きがない」

と感じて、以前にナイキのカスタムシューズ(Nikeid)
を検討した時に止めたのはそういう理由です。
自分で縫い糸までチョイスできるということは、
自分が想像した通りの物しかできない。
プロフェッショナルの靴のデザイナーには勝てるデザインは生まれない。
ここに新たなビジネスがあるのやま

「レザーで、こげ茶色と白で、スーツにも似合う、ローカットの靴で」

続きを読む "「カスタマイズ商品には、想像を越える驚きがない」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『特注・カスタマイズをビジネスにする』

「地元で便利屋を」

夢想レベルでありますが、便利屋を考えたりもしました。
ベースは、得意のインターネットのノウハウ・技術を使って
またWeb PR・ブランディングのお手伝い。
定期収入は、サーバ(ホームページ保守)の管理、
犬の散歩・ネコの預かり。

「娘の将来のために、いろんな人に働き方をインタビュー」

続きを読む "『特注・カスタマイズをビジネスにする』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アーキテクトできる人の需要が戻ってくる」

カスタマイズと違う流れですが、
ケータイゲームの普及により、昔ながらの記述の
「ドット絵」の技術がまた必要になってきていますね。
こういった、ニーズが戻ってくることがあること
カスタマイズの市場でも増えているのでしょうね

「職人は必要で、その地域に住む」

家は新築ならそこまで職人の手作業の技術は必要としませんが
リフォームですと、骨組みに合わせて制作する必要があり
技術が必要とのことでした。
大手の工務店に注文したのですが、
大工さんは、リフォームする家の近所の下請け会社が対応していました。

続きを読む "「アーキテクトできる人の需要が戻ってくる」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「娘は、マシュマロテストに合格しました」

https://www.youtube.com/watch?v=MYgxOITvvY4
娘が4歳のときに、大好物のアポロチョコを目の前において
実験しました。成功し自制心が強いと考えられる結果に。
5分間の我慢実験。本来の心理学者の方の実験は15分。

「私も負けじと、ダイエット実験中」

続きを読む "「娘は、マシュマロテストに合格しました」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カスタマイズがピンと来ないのは、身近にあるため』

かなと思いました。
自分でほしいメルマガを契約する
ブラウザをアドオン入れたり使いやすくカスタムする
パソコン&インターネットが当たり前になってきた世代のため
カスタマイズすることは基本にあると思います。
(私はぎりぎりベビーブーマーの子ども世代に入っていました)

「能動的に情報を仕入れる。ことはみんな普通」

になりましたね。
キュレーションサイトでほしい情報だけ設定する
Podcastもそうで、ほしい情報を選択し自動ダウンロードするように
して便利に聴いています。

「VHSとカセットテープ」

続きを読む "『カスタマイズがピンと来ないのは、身近にあるため』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「生活に即した形にカスタマイズ」

オリジナル製品を作るだけでなく、生活スタイルに合わせて
変更が可能であることもカスタマイズということでしょうね。
amazonだとネット上で簡単に
・配達時間も選べるし
・場所もコンビニ受け取り可能だし
・包装も、簡単なメッセージカードも
自分のニーズ・生活に合わせた受け取り方をできると。

ですので、

「生活雑貨と服だけがリアル店舗。大くがネット」

続きを読む "「生活に即した形にカスタマイズ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カスタマイズは1点モノで愛着ありますね」

家をリフォームするとき、ある程度は定形の家具・壁紙をチョイスし
コストを抑えて、かけるところにはかけました。
・黒板の壁
・仕切り代わりに、ロールカーテン
・スペースにぴったりの机
これらには職人さんの手が入りコストが上がりますが
部屋の特徴を作ってくれましたし、
1点モノである満足感に喜んでいます。

「定食でなく単品で注文」

飲食店では、定食のセットが100点で無い場合は、
単品で注文しカスタムしていますね。
この参加できる、自分なりにできることは楽しいし
よい組み合わせができたときに満足感があがりますね。

「テンプレート < カスタマイズ < オーダーメイド」

続きを読む "「カスタマイズは1点モノで愛着ありますね」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『10トライして、1残ればいい。』

というような価値観を学びました。
子育てについて学びたいとしたら、その書籍を3冊は読み
その中の数々のやり方の50個のうち、
自分がやってみたいと思うのが10個くらいで、
1、2が身についたらいい。という
積極的にチャレンジし試行錯誤することにしています。

「昨日よりちょっと良くなった。をしっかり意識する」

続きを読む "『10トライして、1残ればいい。』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧