« 302.入園祝に赤坂忍者レストラン,黒装束の衣装いい!料理うまい!子供4才8ヶ月 | トップページ | 映画感想アメイジングスパイダーマン2ネタバレ:3とアベンジャーズへのつなぎ作品 »

映画感想『キャプテンアメリカ2 ウィンターソルジャー』ネタバレ含む:ラストだけド派手に戦闘機と戦う

キャプテン・アメリカウィンター・ソルジャー Captain America The Winter Soldier

『キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー』 Captain America: The Winter Soldier

マーベルコミックスのキャプテン・アメリカが原作の映画。続編のキャプテンアメリカ2作目。 監督:アンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ 出演:クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・レッドフォード、セバスチャン・スタン、アンソニー・マッキー

キャッチコピー:

アベンジャーズ以外、全員敵。

↓私が観て変更↓

アベンジャーズは忘れて! それより「本当の正義とは何か?」一緒に考えましょう。

〈一言映画感想〉
アベンジャーズはほぼ関係なし! 忘れてください。

さて、ナチスとう怖い正義が存在した時代から
70年後にタイムスリップしてきたキャプテンアメリカ。

現代に親しい友達はいく自意識が強い。そのためか感情があるように見えない。それゆえ、あまり感情が伝わってこないし、葛藤があまり描かれないのが残念。
反面、今回のお話「正義とは何か?」に焦点がいって考えさせられた。

●新ロボコップに似たテーマ
敵は、兵器で行き過ぎた正義を行おうとする悪。人の命をボタンひとつで殺せる兵器を開発している。そして全世界を監視下におこうとする。予告でもキャプテンアメリカが言っているがそれは正義・平和でなく「恐怖だ」と。
この手のテーマの作品は多いが、ウィンター・ソルジャーは、アクションシーン、人物描写とのバランスが好き。キャプテンアメリカは純粋キャラなので、感情を深堀りしてもしょうがないことが、お題について深く考えることができた。

●予告動画で、ド派手なシーンが過ぎる! もっと静かな内容です
会話劇が飽きてきて眠くなると「アクションシーンをドン!」と小規模ながら入れてくれるのでとても楽しめた。ラストはたった3人で大規模な戦いになる。爽快感はいい! これを味わうには予告を見過ぎないように。

●ナチス・ドイツの恐ろしさを知っている
ナチスと繋がってくることはおもしろい。
タイムスリップ前の70年前の時代に、ナチスの恐ろしさを知っているキャプテンアメリカ。その男が、現在にも同じ恐ろしさを感じる。これが深い話に!下記のネタバレに続く、

●ネタバレ エンドロール
マーベル作品のいつものように、スタッフロールの前半と終わりに続編へのフリがありますが、今作は今作でしっかり完結させていてとても楽しめた。

・今作の敵は自分たちの組織「シールドが敵」
・次回はそのシールドを悪へと引きずり込もうとしていた「ヒドラ」(ナチス残党?)が敵になり、さらに奥深い真相が分かる次回作になりそうだ。
次回は、キャプテンアメリカの昔話と重なってくる内容だから、しっかりと「心」が描かれるだろうから、とても楽しみだ!

同じく、現代にタイムスリップした形の親友は、記憶を取り戻し始めていたね。これも次回作に期待。

私評価:★★★☆☆

あらすじ(引用:TOHOシネマズ)
ニューヨークを舞台に繰り広げられた「アベンジャーズ」の戦いから2年──国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.(シールド)は、滅亡寸前にまで追い込まれた先の戦いに震撼し、全能なる防衛システムをめざしていた。それは、世界中を監視下に置き、実質的に世界を支配することを意味する。70年の眠りから目覚め、アベンジャーズではリーダー的存在として活躍した"キャプテン・アメリカ"ことスティーブ・ロジャースは、ニューヨークの戦い後、ワシントンD.C.で現代世界に馴染むべく、シールドの一員として活動していた。しかし、自由と民主主義を信じる彼にとって現在のシールドの方針は相いれないものだった。

 

|

« 302.入園祝に赤坂忍者レストラン,黒装束の衣装いい!料理うまい!子供4才8ヶ月 | トップページ | 映画感想アメイジングスパイダーマン2ネタバレ:3とアベンジャーズへのつなぎ作品 »

4.観た《映画》から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224862/59571251

この記事へのトラックバック一覧です: 映画感想『キャプテンアメリカ2 ウィンターソルジャー』ネタバレ含む:ラストだけド派手に戦闘機と戦う:

« 302.入園祝に赤坂忍者レストラン,黒装束の衣装いい!料理うまい!子供4才8ヶ月 | トップページ | 映画感想アメイジングスパイダーマン2ネタバレ:3とアベンジャーズへのつなぎ作品 »