カテゴリー「 E.1才~2才 」の52件の記事

夫の育児日記 「1歳~2歳」の目次

■13.1歳~1歳半 「うまく歩く/ちょっと会話/泣き止まない」
152_新江ノ島水族館、はじめて「魚&海獣&軟体類」対面
153_バンボお座り遊び、または貞子遊び &リング完全版について
154_先日、赤ちゃんと合唱(グリー)を観てきました。
155_相手の感情を感じて泣くようになった。
156_断乳後は、夜に我が子と遊べないね~
157_マネをして覚えたことを応用できた!
158_この夏のプールで「水遊び」ショット集
159_彼女の選択、「追いかけないで他で遊ぶ。」
160_我が子の映像がTV出演しました2。
161_赤ちゃん1歳2ヶ月で急にコミュニケーションが広がりました!
162_妻の両親にお世話になっています。&1歳赤ちゃん写真集
163_芝生を歩けるようになった!in砧公園
164_彼女のお気に入り、ぬいぐるみ最前線 異常あり。
165_うちの子「聞き分け」がいいみたい?
166_1歳2ヶ月の赤ちゃんが考え出した、世界がガラッと変わって見える方法。
167_トイレで起こった事件、野次馬の中に犯人はいる!?
168_彼女の「女性らしい仕草」はどこから?
169_おくれて勤労感謝の日、妻に感謝のとき
170.小学校に特設動物園/上野動物園
171.日比谷公園でデジャブ/偶然に大好きなワンワンと出会う!
172.泣き叫び止まない! 育児『1つ目の山場』ですかね(父視点)
173.モルモットは嫌いでリスが好き in井の頭自然文化園
174.妻家族との「クリスマス会」と「新年会」 (間は高熱でバタバタ)
175.初めて「髪を結び」、恥ずかしがりましたね
176.赤ちゃん1歳5ヶ月から子守り楽になりました。(独り遊びができる)
176.5_とわちゃん「1歳~1歳6ヶ月」赤ちゃんの成長のまとめ


■14.1歳半~2歳 「会話/思い出す/好き・嫌い」

177.主語述語でしゃべる!
178.ひょっとして「夜泣き」終わったのかな?
179.物言うようになった!会話コミュニケーション成立
180.初めて、お父さんとお母さんを描いた!
181.一日中「オウム返し」でしゃべりまくり
182.「塗り絵」枠の中に塗るのできるようになったね。
183.「過去」を理解するようになったね。
184.インディアンコスプレとわちゃん。
185.すべて自分でやるブームありましたね。
186.自ら過去を想うようになったね。
187.動物から電車・車ブームに変わった。
188.電車レールセットのプレゼント。
189.ダチョウ倶楽部のどうぞどうぞがとても効く。
190.しゃべり出す。真に受けると辛いね。
191.急に食べるようになったね。と思ったら食べなくなったね。
192.いろいろやれるね写真集
193.歌うの上手になり今度は「創作」をはじめた!
194.ダンス・体操教室用にオリジナルTシャツ作りました。
195.「ほらほら、うんちでちゃったの」事件。
196.なんかヒーローで、きめのポーズ!
197.彼女は「2歳」になりました。
198.聞かれました、「どういった子育て」をしているのか? 回答
199.とわちゃん「1歳半~2歳」赤ちゃん子供の成長のまとめ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

199.とわちゃん「1歳半~2歳」赤ちゃん子供の成長のまとめ

«1歳半  <前へ|2歳|次へ2歳半»

Kosodate_kodomo_20110808_143721_2
(とわちゃん2歳)

とわちゃん、2歳おめでとう!
・体重はやっと 9.7kg
・身長ははかり忘れたなー

まだまだ「あまり食べない」ので、体重は標準内のぎりぎりだね。

続きを読む "199.とわちゃん「1歳半~2歳」赤ちゃん子供の成長のまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

198.聞かれました、「どういった子育て」をしているのか? 回答

先日、YouTubeのとわちゃんの動画に質問がありました
senweiling さんより
「また娘と一緒に拝見してます。話しに流れがあり、とわちゃんの聡­明さと愛らしさが伝わります。ところで、普段はどんな本やテレビ­をみて、どんな遊びをしているのか気になります。うちは海外での­子育てということもあるのか、少し言葉が遅いようなので、参考に­させていただけたらと思います。」

続きを読む "198.聞かれました、「どういった子育て」をしているのか? 回答"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

197.彼女は「2歳」になりました。誕生日ケーキのロウソクを吹き消す、2歳の赤ちゃん子供

Kododate_kodomo_20110723_185438
(とわちゃん2歳)

彼女の2歳の誕生日パーティー。
やせてはいるけど、たくさん成長したね。おめでとう!happy01

続きを読む "197.彼女は「2歳」になりました。誕生日ケーキのロウソクを吹き消す、2歳の赤ちゃん子供"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

196.なんかヒーローで、きめのポーズ! 赤ちゃん子供1歳11ヶ月

Kododate_kodomo_20110727_101117
(とわちゃん1歳11ヶ月)

彼女は、「ヒーロー」という「キラキラ」した感覚がわかったのかもね。
身に着ける楽しみ、ポーズを決める楽しさ。
親が褒めることのうれしさがあるのかな。

続きを読む "196.なんかヒーローで、きめのポーズ! 赤ちゃん子供1歳11ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

195.「ほらほら、うんちでちゃったの」事件。お風呂で1歳11ヶ月の赤ちゃん子供

Kosodate_kodomo
(とわちゃん1歳11ヶ月)

夏になったため、湯船にたくさんのお湯は張らず入っています。
そのため、
彼女は「あがる」と言わずに、ずっとお風呂で遊んでますcoldsweats01

続きを読む "195.「ほらほら、うんちでちゃったの」事件。お風呂で1歳11ヶ月の赤ちゃん子供"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

194.ダンス・体操教室用にオリジナルTシャツ作りました。Tシャツ君にて印刷

Kosodate_kodomo_334849187
(とわちゃん1歳11ヶ月)

妻子が通っている「ダンスや体操をする教室」用にTシャツを作りました。
というのも、名前がわかるように明記しないといけないため毎回めんどくさいことと、お友達2人いるので
おそろいTシャツを作ることにしました。

続きを読む "194.ダンス・体操教室用にオリジナルTシャツ作りました。Tシャツ君にて印刷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

193.歌うの上手になり今度は「創作」をはじめた! 言葉で遊ぶ1歳11ヶ月赤ちゃん子供

Kosodate_kodomo_20110630_164150

最近彼女は、●言葉という、親とコミュニケーションしやすいツールがあることがわかった。

そして、●言葉を探求したい!
自分で作ってみるとどうなのかトライしているようです
happy01
・物に「名」を与えたり
・「気持ち」を言語化したり

言葉の創作をはじめました。

続きを読む "193.歌うの上手になり今度は「創作」をはじめた! 言葉で遊ぶ1歳11ヶ月赤ちゃん子供"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

192.いろいろやれるね写真集 1歳11ヶ月赤ちゃん子供

Kosodate_kodomo_20110606_110514
(とわちゃん1歳11ヶ月)

彼女はいろいろできるようになりました。
親の行動をマネたり、自分なりに遊んだり。

上は、洗濯物を干すマネしています。

続きを読む "192.いろいろやれるね写真集 1歳11ヶ月赤ちゃん子供"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

191.急に食べるようになったね。と思ったら食べなくなったね。1歳11ヶ月赤ちゃん子供

Kosodate_kodomo_20110625_184117
(とわちゃん1歳11ヶ月)

彼女はモリモリ食べません。平均体重ギリギリで困っています。
と1歳10ヶ月半ばは悩んでいましたが、急に食べるようになりましたsign01
そして、多少肥えました。

続きを読む "191.急に食べるようになったね。と思ったら食べなくなったね。1歳11ヶ月赤ちゃん子供"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧